とても過酷な毎日が続く避難生活は、心も体もクタクタです。
家も失い、家族も失い、寒い避難所での生活は、テレビや新聞記事
見るたび、胸が痛みます。
支援の手が、少しずつ届き初めているようだけど、
あまりにも被害が広範囲なので、まだまだ追いついていません。
苛立ち、焦り、落胆、気持ちは沈むばかり。
だけど、皆さん、頑張って下さい。
くじけないで下さい。
生きて下さい。
【希 望】
心を一つに 手をつなぎあい
信じる言葉は 希望だけ
涙がこぼれて 止まらない時
きらめく星に向かい つぶやいてみよう
希望を 希望を
希望を持とう
ほら ごらん
明日が見えてくるだろう
【すてきな友達】
人は みんな 誰でも 一人では生きてゆけないから
いつも すてきな 友達と この手をつなぐのさ
悲しい時も 仲間がいれば 辛くはない
苦しい時も 仲間がいれば 辛くはない
【希 望】 劇団四季ミュージカル「嵐の中の子どもたち」より
【すてきな友達】 〃 「人間になりたかった猫」より
劇団四季を愛し続けて数十年。四季ミュージカルのコト、観劇(遠征)日記、日常の些細なコトなど、徒然なるままに書いていこうと思います。(文章表現はヘタなので少々読みづらいカモ・・・)
2011年3月17日木曜日
ファイト!
毎日、新聞もテレビも重苦しい・・・。
被災地で、瓦礫をかきわけ救助続ける消防士
原発の事故現場で、恐怖と危険にさらされながら
壊れた発電所に水をかける自衛隊、警察官・・
頭が下がります。
消防士さん、自衛隊員、警察官、
とにかく、頑張って!!
過酷な状況だけど、頑張れ!
被災地で、瓦礫をかきわけ救助続ける消防士
原発の事故現場で、恐怖と危険にさらされながら
壊れた発電所に水をかける自衛隊、警察官・・
頭が下がります。
消防士さん、自衛隊員、警察官、
とにかく、頑張って!!
過酷な状況だけど、頑張れ!
2011年3月13日日曜日
語りかけよう
見つめあおう 語りあおう 君と共に この手つないで
見つめあおう 語りあおう 君と共に このぬくもりを
苦しみ分かちあう すばらしい仲間 微笑が今蘇る やさしさが
見つめあおう 語りあおう 君と共に 生きて行こうよ
(劇団四季ミュージカル「エルコスの祈り」より)
今 日本中が 言いようのない 悲しみと 悲しみに包まれ 光さえ見えなくなった。
家族 友達 学校 思い出 未来
何もかも 目の前から消えてしまった・・・
目を覆う惨劇 言葉が出ない
何をどうしたらいいのだろう
ただ 呆然とするばかり
だけど 人は 生きて行かねばならない
どんなことがあろうと・・・
今は 明日のことも分からないけれど
心に負った深いキズ
癒えるにはどれだけの時間がかかるだろう
どんなに時間がかかっても 人は 生きて行かねばならない
今は 誰もが心の中が空っぽ
まだそんな余裕はないかもしれないが
被災した方々に対し、少しでも気持ちが明るく似ればと思い
この歌の歌詞をブログに載せました
皆さんの心に、ほんの少し光でも感じていただければ幸いです
とても辛いと思います
ですが ひとりではありません
必ず 仲間がいます
見つめあい 語りあい 共に生きて行こう・・・
見つめあおう 語りあおう 君と共に このぬくもりを
苦しみ分かちあう すばらしい仲間 微笑が今蘇る やさしさが
見つめあおう 語りあおう 君と共に 生きて行こうよ
(劇団四季ミュージカル「エルコスの祈り」より)
今 日本中が 言いようのない 悲しみと 悲しみに包まれ 光さえ見えなくなった。
家族 友達 学校 思い出 未来
何もかも 目の前から消えてしまった・・・
目を覆う惨劇 言葉が出ない
何をどうしたらいいのだろう
ただ 呆然とするばかり
だけど 人は 生きて行かねばならない
どんなことがあろうと・・・
今は 明日のことも分からないけれど
心に負った深いキズ
癒えるにはどれだけの時間がかかるだろう
どんなに時間がかかっても 人は 生きて行かねばならない
今は 誰もが心の中が空っぽ
まだそんな余裕はないかもしれないが
被災した方々に対し、少しでも気持ちが明るく似ればと思い
この歌の歌詞をブログに載せました
皆さんの心に、ほんの少し光でも感じていただければ幸いです
とても辛いと思います
ですが ひとりではありません
必ず 仲間がいます
見つめあい 語りあい 共に生きて行こう・・・
2011年3月9日水曜日
最近思うこと
このところ、可もなく不可もない日々が続いて、ある意味、平穏な毎日です。
3月弥生に入り、少しは春めいて来るだろうと思っていたら
その気配もナイ。
何となーく、つまらない今日この頃デス。
今日は、伸びきった髪を切り、こざっぱり。
私の場合、髪が伸びると言うよりも、ボサボサと増えてくるので、アタマがでっかくなる。
美容室で、カットしてもらと、
毎回「カツラが1個出来る」くらい髪を削いでもらってます。
短めのヘアスタイルのわりに、大量の毛。
カットすると、帽子もかぶりやすくなります。
サクっとカットしたら気分転換にもなり、
少しだけ気持ちがスッキリしました。
でもアタマの中は、いろんなコトでいっぱい・・。
やりたい事・・・運動量を増やしてアブラ抜きをしたい。
行きたい所・・・景色のいい所、暖かい所、温泉・・・。
見(観)たい物・・・モチロン、劇団四季。遠征したいヨ。
会いたい人・・・岩崎君、佐野さん、福井さん、花島君、大塚道人さん。
今一番やりたい事・・・大っきな声で歌いたい♪♪。
楽しみな事①・・・・今月の給料日が暦の都合で3日も早くなるコト。
楽しみな事②・・・オフ・オフ・ブロードウェイ・ジャパンの旗揚げ公演をブロ友と観に行く事。
楽しみな事③・・・ライオキング北海道のマイ初日(3/30)。
それでいて、気にかかる事もチョットある。
だけど、
退屈でつまらない毎日と言ったわりに考えている事は、遊ぶことばかりダ・・・
私って、根本的におきらく人間。
体はおババ、ココロと頭は10歳。
こんなんで、良いんだろうか・・?
3月弥生に入り、少しは春めいて来るだろうと思っていたら
その気配もナイ。
何となーく、つまらない今日この頃デス。
今日は、伸びきった髪を切り、こざっぱり。
私の場合、髪が伸びると言うよりも、ボサボサと増えてくるので、アタマがでっかくなる。
美容室で、カットしてもらと、
毎回「カツラが1個出来る」くらい髪を削いでもらってます。
短めのヘアスタイルのわりに、大量の毛。
カットすると、帽子もかぶりやすくなります。
サクっとカットしたら気分転換にもなり、
少しだけ気持ちがスッキリしました。
でもアタマの中は、いろんなコトでいっぱい・・。
やりたい事・・・運動量を増やしてアブラ抜きをしたい。
行きたい所・・・景色のいい所、暖かい所、温泉・・・。
見(観)たい物・・・モチロン、劇団四季。遠征したいヨ。
会いたい人・・・岩崎君、佐野さん、福井さん、花島君、大塚道人さん。
今一番やりたい事・・・大っきな声で歌いたい♪♪。
楽しみな事①・・・・今月の給料日が暦の都合で3日も早くなるコト。
楽しみな事②・・・オフ・オフ・ブロードウェイ・ジャパンの旗揚げ公演をブロ友と観に行く事。
楽しみな事③・・・ライオキング北海道のマイ初日(3/30)。
それでいて、気にかかる事もチョットある。
だけど、
退屈でつまらない毎日と言ったわりに考えている事は、遊ぶことばかりダ・・・
私って、根本的におきらく人間。
体はおババ、ココロと頭は10歳。
こんなんで、良いんだろうか・・?
2011年3月5日土曜日
Mary Poppins(メリー・ポピンズ)
3月に入ったというのに、昨日も一昨日もドカ雪。
朝晩の通勤も、うっとうしいくらいでした。
今日は、やっと晴れ間が見え出し、気温も高めなので雪が溶けてきています。
それでも、玄関前は40㎝くらいまだあるので、
アスファルトが見えるまでは、しばらくかかりそう・・・。
今朝は、昨晩ぼへ~っとしながら夜中まで考えごとをしていたので、
朝起きた時は、ぼーーーーーーーー・・・としてました。
今日は全く何もナイ日なので、1日ゴロゴロ。
なので、ディズニー映画「Mary Poppins(メリー・ポピンズ)」のDVDを見ることにしました。
懐かしいでしょ?
映画サウンド・オブ・ミュージックでマリアを演じたジュリー・アンドリュースの代表作。
この映画、昔っから好きで何回も見てます。
アカデミー賞も取っている名作。
ディズニー映画の中でもすごーく人気のある映画なので、みなさんストーリーはご存知だと思います。
この映画見たことある人は、お分かりだと思いますが、
アニメと実写を組み合わせた映画で、すごく不思議な映像です。
今では別に不思議な感じはしないけれど、製作された当時は、
画期的な映画だったと思います。
アニメと実写を重ねた映画なんて・・
ディズニーのすることって摩訶不思議がいっぱいです。
ファンタジックなストーリーだし、ジュリーの歌も聞きどころ。
若い時のジュリーは、ホントに素敵なお声。
サウンド・オブ・ミュージックのマリアのようにのびのびした女性とはちょっと違う。
メリー役のジュリーは、品が良くって、知的で、キチンとしてて、ちょっとお茶目さん。
お休みの日に見るにはもってこいのディズニー映画です。
みなさんも、今日、何にも予定のない休日だったら、
夢のある世界を描いたディズニー映画などを家族と一緒に見てみませんか?
さてさて、続きを見ようか。
朝晩の通勤も、うっとうしいくらいでした。
今日は、やっと晴れ間が見え出し、気温も高めなので雪が溶けてきています。
それでも、玄関前は40㎝くらいまだあるので、
アスファルトが見えるまでは、しばらくかかりそう・・・。
今朝は、昨晩ぼへ~っとしながら夜中まで考えごとをしていたので、
朝起きた時は、ぼーーーーーーーー・・・としてました。
今日は全く何もナイ日なので、1日ゴロゴロ。
なので、ディズニー映画「Mary Poppins(メリー・ポピンズ)」のDVDを見ることにしました。
懐かしいでしょ?
映画サウンド・オブ・ミュージックでマリアを演じたジュリー・アンドリュースの代表作。
この映画、昔っから好きで何回も見てます。
アカデミー賞も取っている名作。
ディズニー映画の中でもすごーく人気のある映画なので、みなさんストーリーはご存知だと思います。
この映画見たことある人は、お分かりだと思いますが、
アニメと実写を組み合わせた映画で、すごく不思議な映像です。
今では別に不思議な感じはしないけれど、製作された当時は、
画期的な映画だったと思います。
アニメと実写を重ねた映画なんて・・
ディズニーのすることって摩訶不思議がいっぱいです。
ファンタジックなストーリーだし、ジュリーの歌も聞きどころ。
若い時のジュリーは、ホントに素敵なお声。
サウンド・オブ・ミュージックのマリアのようにのびのびした女性とはちょっと違う。
メリー役のジュリーは、品が良くって、知的で、キチンとしてて、ちょっとお茶目さん。
お休みの日に見るにはもってこいのディズニー映画です。
みなさんも、今日、何にも予定のない休日だったら、
夢のある世界を描いたディズニー映画などを家族と一緒に見てみませんか?
さてさて、続きを見ようか。
登録:
投稿 (Atom)