2009年12月18日金曜日

2009年 遠征顛末 200字コメントより

観劇の感想等を四季HP内「200字コメント」に投稿した内容を転記しました。

55ステップス200字コメント
遠征地:東京/四季劇場「秋」
【あっという間の2時間半】
投稿者:なっちゃん (←この時はなっちゃんデシタ)
2008/10/24 22:43:11(観劇日10/24)
**********************
一度は観たことがある作品、大好きで何度も繰り返し観た作品、様々なミュージカルのナンバーがぎっしりと詰まっていて、じっと座っていられません。
勝手に体が音楽に乗ってきてピクピク動いてしまいます。
早水さんの歌や若手の岩崎晋也君(札幌市出身)や厂原時也君(北海道奥尻町出身)などのダンスにあらためて魅了されてしまいました。
オリジナルの作品がどんなだったか思い出せなくなるくらい作品の個性にこだわらずに作ってあるんだなと思いました。
あっという間の2時間半でした。

マンマ・ミーア!200字コメント
遠征地:名古屋/新名古屋ミュージカル劇場
【ロングランの牽引車】
投稿者:なっちょたなP
2009/02/15 21:27:25(観劇日2/14)
**********************
『マンマ・ミーア!』の公演回数も1880回を越えているとか。
大台の「2000回」が間近です。
回を増すごとに個性豊かな人達がどんどん加わって来る。
『マンマ・ミーア!』のメンバーもパワフルになってきましたね。
そんな中、後輩達に負けず劣らずイキの良い歌やダンスそして演技をしている青山弥生さんにはいつも感動します。
また、ドナを演じている五東由衣さんは4番打者の重責を軽快で爽やか、かつ力強く演じていて守備範囲も広がったようです。
2人ともロングランの牽引車(チームリーダー)なのかなって思います。
重圧で胃がキリキリ痛むこともあるかもしれないけれど、私達は何時でもどこにいても応援し喝采を贈り続けます。


春のめざめ200字コメント
遠征地:東京/自由劇場・千秋楽
【社会人としてめざめなければ・・・】
投稿者:なっちょ
2009/09/06 10:23:09 (観劇日9/5)
**********************
思春期真っ只中の少年達の叫びや慟哭、観ていて涙が止まりませんでした。
若い世代に観てほしいと言う思いもありましたが、むしろ、私達社会人がもっと観るべきではないでしょうか。
大人として、あまりに「不甲斐ない」という思いでいっぱいです。
私達は、彼らの手本にならなくちゃいけないはずですが、周りを見渡すと、社会通念に欠ける大人(自分も含めて)が沢山いすぎです。
そんな、私達のために今後も上演を続けていってほしいと思います。


ウィキッド200字コメント
遠征地:東京/四季劇場「海」
【永遠なれウィキッド!】
投稿者:なっちょ
2009/09/06 21:00:09(千秋楽)
***********************
エルファバは邪悪な魔女と言われながらも、「ホウキ」に乗って陰謀渦巻く悪をたった一人で一掃し、グリンダは「恥ずかしいシャボン玉」とエルファバに言われつつも、彼女の思いや幸せをキラキラ光るシャボン玉に詰めてオズの国に降らせた。
お互いに、進む道は違えど、自分の信じた道を行く。
ほんとに素敵な二人である。
『♪いつまでも忘れない貴女たちのことを』
永遠なれ、ウィキッド(最高の魔女)!



いづれも、観劇直後や遠征から帰宅してすぐに投稿したコメントで、感動とコーフンを味わってから時間が経っていないため、ヘンな文章になってます。
(55ステップスは昨年10月のものですが)
上記以外にも、心に残るミュージカルをいくつも観ました。
言葉にならず、ヒザが震えるくらい興奮した「オペラ座の怪人」や、高校生の頃からずっと観続けている「コーラスライン」、想像力の豊かさを教えてくれた「アンデルセン」や、身近にある幸福を見つけさせてくれた「ドリーミング」など語り尽くせません。
今年は、遠征回数も一番多くトンボ帰り遠征も何度かありました。
中でも、生れて初めてロングランの千秋楽に行けた事が一番の思い出です。
来年は、今年ほどの遠征回数にはならないと思うけど、たくさん四季のミュージカルを観たいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿