2010年2月11日木曜日

北海道弁のティモンとプンバ

私は、このブログの他に、去年の9月からミクシィも初め、そのミクシィでいろいろと共通の話題(もちろん、四季がらみ)を話せるミク友が何人かでき、日々いろんなコトを語っております。
ミクシィの中には、同じ趣味や話題を共有できるコミュニティがあり、四季関連のものは、有るワ有るワ。もの凄い数のコミュニティが存在してます。
始めた当初、あまりの数にビックリ仰天しました。

【ミクシィミュニティは要するに掲示板のようなもの。
趣味や関心のあることなど他のミクシィメンバーと共有することができます。
そのコミュニティに参加することで他者に自分の思いや考えを語ることもできます。
参加しているメンバーは誰でもトピックを作成して共有したい話題を提示することが可能です。
また、既にあるトピックに対して自分の考えを書き込むことができます。】


私もそんなコミュニティに幾つか参加しています。
その内の1つに「劇団四季好き 札幌支部 」と言うのがあり、その中でこんなトピックを立てて呼びかけてみました。

*****************************************
昨年の12月13日の北海道新聞一面トップ記事に、道内の四季ファンにとって、嬉しい記事が出ていました。
『劇団四季が札幌に劇場 来春着工、冬にも初演』
そして、2月4日、その建設予定地の記事が新聞に出ていました。
『四季劇場 大通東1に客席数1000、6月着工。年末の公演開始を目指している。』
だいぶ具体化してきています。
JRシアターが無くなってから、寂しい思いをしてきましたが、久しぶりに明るい話題です。
全国公演が来道するものの、やはり物足りなさを感じていました。
そこで、道内の四季ファンにお伺いします。
JRシアターでは、様々なミュージカルを上演しましたが、その思い出の作品と、新しく札幌に出来る劇場で観て見たい作品、是非とも上演してほしい作品をあげてください。
JRシアター時代のいろんな思い出、東京や大阪の四季劇場で観た舞台(遠征した時のコト)の感想等を踏まえて皆さんの思いを聞かせて下さい。
******************************************
すると、何人かのコメントがありました。

ある人は「オペラ座の怪人」が思い出に残っていて「感動して鳥肌が止まらなかった」という人や、JRシアターで初めて観たのが「キャッツ」で、「劇場に入った瞬間の衝撃が忘れられない」という人がいました。
やはり、観て見たいものになると、ウィキッドやマンマ・ミーア!をあげていました。
それから、「ライオンキング」も観たいという人も。
ライオンキングでは、登場するキャラクターのうち、ミーアキャットのティモンと、イボイノシシのプンバという面白いキャラクターが出て来るんですが、主人公のライオン(シンバ)が故郷を離れ遠く旅をしてティモンとプンバに出会います。
「もの凄く遠く(田舎)まで来た」ことを思わせるためにティモンとプンバは、「方言」でセリフを言います。
ちなみに、現在東京でライオンキングを上演していますが、ティモンとプンバは「江戸弁」でしゃべっています。「でぇーじょーぶかぁ」とか「でかくなるんでぇ!」てな感じです。
ライオンキングは、大阪(関西弁)、名古屋(名古屋弁)、福岡(博多弁)で上演されました。

なので、もし新劇場が札幌に出来て「ライオンキング」の上演があったら、間違いなくティモンとプンバは「北海道弁」でセリフを言うことになる。
「プンバ、臭がられてもしかたないベサ。」とか、「なまらめんこい」 なんてコトバが使われるかもしれません。
そう思うと北海道弁のセリフが聞けるかもしれない「ライオンキング」、観て見たいと思いませんか~?

0 件のコメント:

コメントを投稿