2009年7月25日土曜日

ミュージカル映画

私のミュージカル好きは四季だけでなく、ハリウッドの古いミュージカル映画も大好き。
ジーン・ケリーやフレッド・アステア、ジュディ・ガーランドやアン・ミラーといった、ミュージカルの草分的な存在の人たち。
ボブ・フォッシーも若い頃「キス・ミー・ケイト」て゛ダンサーとして出演してます。
とくに、「パリのアメリカ人」、「イースターパレード」、「踊らん哉」などがかなり気に入っています。
最近の作品では「シカゴ」、笑いがとまらなかった「プロデューサーズ」。
こんなところでしょうか・・・ おっと「オペラ座の怪人」も忘れちゃいけない。
今年の冬、四季のミュージカルでも大人気の「マンマ・ミーア!」の映画も公開になり話題になってました。
生の舞台とは違った面白さがあって、ミュージカル映画も私はけっこう好き。

「パリのアメリ人」と「踊らん哉」という映画では、ジョージ・ガーシュウインの音楽が使われていて、TVのCMでも使われている音楽が幾つか出てきます。
ガーシュウインと聞いて、「どっかで聞いたことがある」と思った方は・・・・・・・・。
そうです。四季のミュージカルにもある「クレイジー・フォー・ユー」の音楽、思い出しませんか?
同じ人です。クレイジー・フォー・ユーで使われている曲のうち幾つかは、パリのアメリカ人や踊らん哉でも使われていて、オモシロイ共通点でもあります。
四季のクレイジー・フォー・ユーも、観たくなってきちゃったな・・・。
そろそろ、上演してほしいです・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿