2009年7月22日水曜日

公演チラシ等の保存方法

IT家のママ、先日は本ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。m(_ _)m
これからも、おヒマな時にのぞいてみて下さい。
 
さて、今回は劇団四季の公演チラシと四季カレンダーの有効活用方法についてお話いたします。 
四季の公演に行くと、入場のモギリの際や、劇場に置いてある公演チラシ、みんな貰ったらどうしているんだろう。
ほとんどのお客さんは、帰りに捨ててしまっているようです。ちょっともったいない気もするけど・・・。
私のように「地方」の人間にとっては、お土産にもなるし、何よりもその「地方」では手にすることができません。
ライオンキングや美女と野獣等、フレームに入れて飾れば、ちょっとしたお部屋のインテリアになります。
私は、東京などの公演を観に行った際には、必ずといっていいほど公演チラシを持って帰ります。
A4サイズなので、大きすぎず壁に飾っても丁度いいサイズです。
作品によっては、変わったデザインもあるので、集めても良し。
今、私の部屋にはウィキッドとマンマ・ミーア!の2つを飾っています。
日によって中身を入れ替えてたりもするので、仕事から帰ってきた時などにながめると、ほっとするし、「観劇意欲」をかきたてられて、今度は、いつ行こうかと予定を立てたくなります。
それから、毎年販売している四季のカレンダーも一年使い終わたあとも、もったいなくって捨てられません。
このカレンダーの再利用としては、真ん中を止めてあるホチキスを外してバラし、写真の部分を表にして、チラシ同様フレームに入れて飾っています。
そうすると、カレンダーは半永久的に使えちゃいます。
さらに、劇場で売ってる公演プログラムは、上の方をクリップで挟み、カベピンに引っ掛けてディスプレイすることもできます。
チラシやプログラムもこんなふうにして保存出来るんです。私の楽しみ方の一つです。

以上、公演チラシや使用済み四季カレンダー等の再利用と有効活用についてでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿