2009年8月11日火曜日

ユタと不思議な仲間たち

今日、四季のホームページを見るとユタの稽古風景の写真と稽古状況が出ていました。
この夏、ユタが新しくなって登場するようです。
現行バージョンでも、十分迫力ありますが、かなり大きな「輪」を使った新しい演出になるみたいです。
フライングも、今まで以上にスペクタクルになりそうです。
記事を読んだだけで、ワクワク楽しみになってきちゃいます。
それから、新たな出演者もいるようだし、夏休みにピッタリのミュージカル。

舞台上でのセリフが東北弁なので、道産子の私にとってはとても身近なコトバです。
「じょっぴん(鍵)」、「じぇんこ(お金)」、「ちゃっこく(小さく)」は、北海道でも使われている言葉です。
札幌近郊ではあまり耳にすることはないけれど、北海道の海岸沿いの町へ行くと耳にします。
特に函館あたりでは、東北弁に近い言葉か飛び交っています。
ちなみに、冬になると「寒い」と言いますが、北海道では「凍れる(しばれる)」という言葉を使う時があります。「寒い」を通り越すと「凍れる」になります。「極寒」までは行かないものの、「メガ寒い」と言うか、「ギザ寒い」と言うか・・・・。そんな感じ。
要するに、凍るほど寒いってことです。(あったかい地方の人たちには解らないか。)

とにかく、ユタと不思議な仲間たちは、おもしろいしょっ、新しい演出もいいんでないかい?

0 件のコメント:

コメントを投稿