2009年9月29日火曜日

今日の晩ご飯。

今日の晩ご飯は、イクラ丼とわかめと豆腐のお味噌汁でした。
イクラは大好きで、これからがシーズンです。
一昨日、ウチの母がナマの筋子(すじこ)を買ってきて、ぬるま湯で筋子をほぐし、醤油やお酒などで味をつけ「イクラのしょうゆ漬け」を作り一晩寝かせておきました。
それをあったかいご飯にたっぷりけて食べると最高なんですよ。
ついでに、ほぐした鮭をイクラの上からパラパラかけると「鮭とイクラの親子丼」になります。
やっぱり秋ね~。
さっき、たらふく食べたのに、まだ食べ物のこと言ってる・・・。

4 件のコメント:

  1. なっちょさん
    はじめまして!札幌在住のみりゅと申します。
    劇団四季札幌支部のコミュを拝見してお邪魔しました。
    私もよく遠征してるんですが一人で行く事が多く
    また最近は地元での観劇も一人が多くなってしまいました。
    最近はロングランがなくなった事で離れていく人ばかりのようで淋しい限りです。
    身近に共有出来る方がいらっしゃってとても嬉しいです!
    もし、よろしければ色々と語り合いたいです。

    返信削除
  2. みりゅさんへ

    ようこそお越しくださいました。
    今後ともよろしくお願いします。

    私も東京などへの遠征はいつも一人です。
    気楽でイイですよ。

    でも観劇後の話をする相手がいないので、ちょっとつまらないかな。
    JRシアターがあったころは、良かったですね。
    仕事帰りに、かなり行きました。

    ところで、今度のアンデルセンは行きますか?
    私は2日と4日の日曜に行きます。
    日曜のリハーサル見学会もいきます。

    返信削除
  3. はらこ飯ですね(^o^)
    実は我が家でも今夜頂きました
    買ってですけど・・・(^^ゞ

    もぉ、すっかり秋
    ですよねぇ・・・

    返信削除
  4. tomokaさんへ

    そーです。そちらで言うはらこ飯です。

    売っているものでも、鮮度のいいものは今の時期が一番。

    私の中では、「秋」という季節感を強く感じる食べ物ですね。

    返信削除