2010年3月7日日曜日

まだまだ、春は遠い・・・

もう、3月だというのに、窓の外は白一色。
暖かくはなってきているものの、朝晩の寒さは冬そのもの。
今日も、一日中、白いものがチラチラと降ったり止んだり。

街の中は、アスファルトが見えてきているけど、家々のまわりや、
子供たちが遊ぶ近所の公園には、たっぷりと雪がつもったまま。

「これじゃ、まだまだ遊べないワ・・・」

3月と言えば、お別れの季節。
別れと言うと寂しいですが、新たな一歩を踏み出すための別れでもあるので、晴れ晴れした感じもします。

思い出の校舎、
部活で汗を流した体育館やグランド。

仲間に馴染めず、先生にも冷たくされ、何度も学校を辞めようとした・・・
でも、大人にはなりたい。

クサらず生きててヨカッタ。

そーだよ、卒業オメデトウ!

満員の電車にゆられ、雨の日も雪の日も働き続け、
この春、定年退職をするお父さんたち。

バブルの後を襲ったリストラの嵐になんとか耐え抜く。
しかし給料は激減・・・
家のローン、子供たちの学費・・・

「嫁サンになんて言おう・・・。」

それでも、どーにかここまで働けた。

お父さんたち、お疲れさん!





それぞれ、いろんな思いを胸に、それぞれの場所から旅立っていきます。
これからも、まだまだ苦難もあるが、イイこともある。
別れの後には、暖かい春がやって来る。



でも、北国の冬はもう少し続きそう・・・。

我が家の庭先もまだ雪に埋もれたまま。

はぁ~ クロッカスの葉っぱが見えるまでには、ほど遠い・・・。

春が待ち遠しく感じる。

でも、まだまだか・・・。

と、ため息のでる日曜の夕方をぼんやりと過ごしているなっちょでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿