2010年3月20日土曜日

今日の出来事

プロ野球パリーグ開幕
北海道日本ハムVS福岡ソフトバンクホークス
開幕投手は、
日ハム、ダルビッシュ。ソフトバンク、杉内。
残念ながら、日ハムは初戦飾れず。
(明日は勝ってヨ!)

本日、ウチの母は、町内会の「班長会議」のため夕方不在となるため、メシ炊きをすることになる。
雑誌か何かの切り抜きにあったチキンカレーを作った。
普段は、お台所に立たない私ですが、しばらくぶりに晩ご飯当番をやりました。
カレー。
難しい料理は何一つ出来ません。(汗)
カレーは、お料理の知識ゼロのワタシでもできます。
子供だってできるわ。
でも、お料理キライじゃないです。
しないだけなの。

そして、今日はこんなものが届いた




四季から届いたDM。
中身は、現在の四季の活動と主な作品のラインナップが書かれたパンフレットに、四季からのメッセージと共にアンケートが添えられていました。
この、アンケートは、札幌にまた出来るかも知れない「札幌四季劇場」に関するもので、今後、北海道での四季の活動の参考にするため、北海道在住の会員へ宛てたもののようでした。
中を読み、早速アンケートに答え、ファックスで回答を送信。
アンケート内容は、
時々劇場で配付されているアンケートの内容に良く似たものでした。

今までに観た作品は?
今後、観て見たい作品は?
観劇は、だれと行くか?
年間どのくらい観るか?
などでした。
同封されていた四季からのメッセージ文には、

『劇団四季では、再び札幌常設劇場の建設を検討しております。竣工目標は、来年2011年初頭。まだ、正式な発表は行っておりませんが、実現の折には、道内で上演されていない数々のロングラン作品を、存分にお楽しみいただけることになります。』

四季サイドから、初めて札幌四季劇場に関する具体的な動きが表面に出てきました。
HPには札幌四季劇場スタッフの募集の記事が出てはいたものの、こう言う形で、会員へ向けてメッセージを送ると言うことは、この話がテープルの上での議論から、本格的な建設へ向けての第一歩であるような気がしました。

夢のような話です。
正直言って、飛び跳ねたい。
自分の住んでる街に、また四季劇場。
ただ、複雑な思いもチョッピリ・・・。
福岡のコト。
難しい問題を抱えている福岡。
かつてのJRシアターも集客減と札幌駅再開発のため閉館している。
不安もある。
でも、ワタシ達が盛りたてなきゃ意味がないワ。
とにかく、これからどうなるのか。
四季の動きが気になります。


札幌四季劇場のこけら落しはナンダロー?
製作発表はいつなんだろうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿