2011年3月21日月曜日

本日のランチ

今日は休日なのに朝7時前に目が覚めてしまった。
別に、朝から出かける用事もないのに・・・。
目は覚めたものの、結局、お布団の中でヌクヌク・・・。
ややしばらく、寝ぼけまなこちゃんしてました。
最近は暖かい日があったせいで、家の周りの雪もがだいぶ融けて、アスファルトが見えてきました。
春を感じます。
春らしい空が広がっていて、今はお昼ご飯も食べおなかが満たされたので、横になるとうとうとしそうなくらい暖かい1日でした。


そう、今日のランチのお話。

母とお外ランチしてきました。
札幌の石山通り(旧道)沿いにある、「いしやま地域食堂」という
古い石造りの建物を改装した小さな食堂です。

ウチからは遠いのですが、今日はたまたまお隣に住んでいる親戚のおじさんが車を出してくれたので労せず行けました。(おじさんアリガト)

このお店は、地域の町内会が母体になっていて、
いわば、主婦やお年寄りの交流の場の一つとして、ご近所さんが集まり、
共同でお店をやっているようなお店。
メニューは日替わり。
お値段、500円~1000円ほど。
安くてウマイ。
日替わりと言いましたが、
『ご近所さんが集まり共同で』やっているので、お料理を提供する「店主」ごと変わる「日替わりメニュー」です。
食材に関しても、自然食系なので年寄りのおなかにも優しい。
実は、母の従兄弟が、そのお店で月曜日を担当しており、行ってみたいと思っていました。
今日はお休みだし丁度いい。
お店の中は、なかなかユニーク。
テーブルや椅子は不揃いですが、木のぬくもりを感じる物ばかりなので、
落ち着けます。
私は、「煮込みハンバーグ」を、母は「オムライス」を注文。

今日はわざと朝ごはんをぬき、モーレツなすきっ腹状態にしておいたので、味は絶品でした。
ちなみに、どちらもサラダとスープ付きです。
オムライスはホワイトソースとデミソースどちらかをチョイスできます。
玉子がとろ~んふわぁ~としており、母も「美味しい!」とニコニコ顔。
ハンバーグも最高にウマかったワ。
従兄弟は、調理師の免許を持っているわけでもなく、料理が好きなおっちゃん。自分の趣味が、人に提供できるくらいのウデ前だなんて羨ましい。

参考までに、お店のアドレスを貼り付けますので、お近くの方は、是非お立ち寄りを。
看板も何も出ていないので、うっかりすると通り過ぎちゃいます。
お店の向かえ(通りを挟み)にあるスバル自動車を目印にして下さい。


「いしやま地域食堂」
http://ishiyamacommunity.web.fc2.com/



すごくローカルな話でスイマセンm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿