2011年11月28日月曜日

価値観

同じ価値観の者同士が集まって話をしている時、
その話題に共感し、感動を共有もできる。

こんなステキなことはない。


ところが・・・
価値観の違う者同士が集まっている時、
その価値を強いたり、否定したり、傷つけたり・・
喧嘩をする。

なぜ?そんなことするの?

どうして、「へぇ、そんな考えあるんだ」「それもいい考えだ」って
なぜ言えないんだろう。

共感しなくても、共有できなくてもいい。

認めることと、歩み寄ることができれば価値観が違っていても
喧嘩にならないはず。

諍いになるのは認めようとしないから。
拒絶するのは、歩み寄らないから。


難しく考えなくていい。


ただ、押し付けずに認めること。


価値観は違っていてあたりまえ。

違うから、人生が面白い。

価値観の違いが思いも寄らない出会いを呼んだりする。

だから、楽しく生きたい。


愉快に過ごしたい。











でも、今、私の心の中は晴れ晴れとしません。

些細な事で自分を見失い、友人を傷つけ、

嫌気がさしている。

早く自分を取り戻したい。

どうしようもないくらい、胸がイタい。


大人になれっ! 自分




だから時間を下さい。

自分を取り戻す時間。

もう少し待って下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿