2011年11月19日土曜日

男女の仲だけじゃなく、人間的もってこと。


mixiの中のニュースをみていたら、「ダメ男を好きになってしまったら、どうしたらい?」と言うテーマのコラムを見つけ、読んでいたところ、やっぱりそーかと思うことが書いてあったので、ご紹介します。

■人の本質を見抜く力をもつ
ある女性は以前、影のあるタイプが好きだったようですが、自分の思考パターンをポジティブにするよう努めてからは、ちょっと変わったようです。
あるときその女性が初デートした男性が、こんなことを言ったそうです。
「オレって偽善者だから」
「オレって冷たいから」
以前であれば、「影があって素敵」と思ったかもしれませんが、ポジティブシンキングになったその女性は、その言葉にかなり違和感を覚えたようです。要は「そんなオレでもよければ」という相手の甘えだと気づいたからです。
「『オレって偽善者だから、もっと優しくなります』だったら、まだ救いようもあるけど、そんなことを普通に言ってしまう時点で、ちょっと子どもっぽすぎるから、面倒臭くなっちゃった!」
結局、女性はその後、彼とは会わなくなったようです。自分が成長すると、相手の言動から相手の本質が見えるようになるのです。ダメ男好きの人はどこかで、彼のダメな部分を魅力と思ってしまっているところがあるのかもしれません。たくさん本を読んだり、いろいろな魅力ある人と接するようにして、人の本質を見る目を養うことが大切です。

■自分をきちんと受け止め、愛す
ダメ男好き女子には大きな共通点があります。それは「自分に自信がなく、自分を愛せていない」こと。
自分で自分のことを愛せている人は、いくら相手がタイプであっても、「この人は私のことを傷つける」と思った場合、距離を空けるものです。また、ダメ男にひどいことをされたら、「しょうがない」とは思わず、「失礼だ」と怒るものです。
誰でも失礼なことをされたら、怒る権利はあるのです。「私はかわいくないし」「頭も良くない」といじけず、怒りましょう。ダメ男好きから脱出するためにも、まずは「自分をきちんと受け止め、愛す」ことが大切です。 

■ダメ男を寄せ付けない人になる
自分を大切にしている人は、人からも「大切にしなくては」と思わせるオーラが漂っています。その人の言動が、周りの人に「邪険に扱えない」と思わせる雰囲気があるからです。大切にされようと、えらそうな態度をとる必要はありません。自分を大切にしている人は、例えば、下記のようなことができています。

・自分の体を大切にしている(髪、肌の手入れをきちんとしている) 
・身なりをきちんとしている(自分に似合うものを着ていて清潔感がある) 
・自分の発する言葉を大切にしている 
・自分の心を大切にしている 

これらをすることで、「自分をきちんと受け止め、愛する」ことができるようになれます。まずは自分が愛せる自分になれるように、具体的な行動に移しましょう。自分を大切にすることで、人を傷つけることに対して平気な人が近寄りづらくなります。

ダメ男好き女子は、相手のせいにしがちですが、自分自身の問題なのです。自分が変われば、環境も変わり、出会う人も変わる。そう思って、自分磨きを頑張りましょう。


これは、男女間の問題だけに限らず、全ての人間関係にあてはまることだと思います。
人を思いやるためには、自分を大切にし自分を愛すること。
どんな人に対しても、優しくあるには自分自身への愛。

このプログを目にした方の中で、まだ自分を愛せていないと感じたら、
立ち止まって1度考えてみて下さい。

とても大事なコトだと気付くはず・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿