2012年6月10日日曜日

アイーダ(2012.6.9 マチソワ)

ただいまぁ~^0^/~

と、言うことで、遠征から帰ってきました。^^
2日間の遠征は、とても充実してました。

観劇仲間とも1年ぶりに再会できたし、
ヲタな話で大盛り上がり(笑)

金曜のAOLも良かったし、土曜日マチソワしたアイーダも、凄く良かった。


いつもはアムネリス目線で見ていることがほとんど。
でも、今回はあえてアムネリスには視点を置かず、アイーダを真ん中におき、違う感覚で
観てました。
そうしたら、「ヌビア」が私の感情のツボに入り、「ローブのダンス」や「神が愛するヌビア」など、ヌビアに関するシーンにジンジン反応し、泣きそうになるのです。


あなた達の望みは 今 あたしを変えた
弱さをふりすてよう 皆と 
一緒に進んで 行こう
夢に向かって進もう!
今 今 今、今!

アイーダが、ヌビアの人々の思いを背負い、強く立ち上がろうとする姿が、
ずしぃ~んと、心に響き、涙が溢れそうになった。

今まで感じたことが無い、重くて熱い感情に引っ張られて、観劇中はポロポロ(涙)
胸が苦しかった。
でも、その感動の涙は、美しいものでした。


前回のアイーダ観劇が、一昨年の9月の東京公演。ちょうど前楽。
震災を挟み、今回のアイーダ観劇。

観てる時、いろんなことが湧き上がってきました。
今の日本の現状が、アイーダの劇中歌とリンクしているのです。



『神が愛するヌビア』



思い出すあの日 遠い故郷
いつか また帰る 共に手をとり

溢れる 光が 私を導くの
大地の 歌声が 聞こえるでしょう

神の国の 輝く祖国 神に愛されて 栄えあれと
今はヌビア 哀しき祖国 たとえ その身が 傷ついても

愛しきヌビア 神が育む その歌声は 優しく響く


今はヌビア 涙の祖国 その哀しみは いつか消えるわ

永遠(とわ)に ヌビア 信じ続ける 心と心    今はヌビア 哀しき祖国 魂だけは 守りたまえ


いつかヌビア 栄えよ祖国 その魂は 燃え続けるよ   神の国よ 信じ続ける 心と心 結び会う


思い出そう 今 自由な日々を       いつかヌビア 栄えよ祖国 その魂は燃え続けるよ
いつか蘇る 懐かしい 夢          信じ続けよう 見果てぬ夢


神の国よ 輝く祖国 祈り続けよう     夢・・
栄えあれと    


思い出そう 今 自由な日々を・・・




「ヌビア」を「FUKUSHIMA」と読み変えてみて下さい。

今、故郷を離れ、家族とも離れ、日本中に散らばってしまった「絆」。
少しづつではあるけど、戻りつつある。
でも、本当の「故郷」と言えるまでには、時間がかかりそう。


この歌は、「FUKUSHIMA」の背中を押してくれる魂の歌のように聞こえてなりません。

昨日、アイーダを観ていて思ったコト・・・

この歌のように、今はまだヌビア(FUKUSHIMA)も哀しみに包まれているけど、必ず光がさす未来が来る。
だから、、けしてあきらめずに、生きて行こう、信じよう・・・。


とても深い意味がある一曲。


物語の中のシーンとして観てはいたけど、今の世界ともオーバーラップし、
いろんな意味で感動をしたアイーダでした。


レポっぽくなくって、スイマセン(汗)







0 件のコメント:

コメントを投稿