2012年6月2日土曜日

Anne Of Green Gables(赤毛のアン札幌公演/2012.6.1)


6月、新緑が色濃くなった札幌。
過ごしやすくなってました。

ブログ、ずっとご無沙汰しておりました(汗)
病院行ったりナンだりで、日常のサイクルが変わったってこともあり、
劇場通いから遠ざかってます。
やっと最近、エンジンがかかってきたので活動開始ってところかな・・^ ^


さて、昨晩は久しぶりの観劇「赤毛のアン」に行って来ましたよ。
一年半ぶりです。
冬場に下村スカー(札幌ライオンキング)を観て以来、ずっとさぼってました(笑)
全く行く氣がなかったんですが、数週間前に氣が変わり、
香純ちゃんのアンと、光枝マシューにつられて行く事にしました♪


そしてその舞台、アンの感想ですが・・




もう、ぜーーーんぶOKでした。

香純ちゃんのアンは一昨年の9月以来。

イイねぇ~
動きがとってもいいし、歌にしろ、表現にしろ遊びもある。
のびのびして、陽をいっぱい浴びたアンって感じです。
ヒジョーにキモチのいいアンを演じていました。

今回のアン、アンサンブルもいいよ。
特に『チーム婦人ボランティア』(笑)
出雲さん(レイチェル)、横山さん(バリー夫人)佐藤夏木さん(スペンサー/パイ夫人)、倉斗さん(スローン夫人/ステイシー先生)、種子島さん(マクファーソン夫人)

冒頭シーンの、♪みんなの~心に生きつづ~ける~♪の素晴しいこと!
(オペラ座のプリマドンナみたい)コーラスがきっれいなの。
アタマのシーンからイケてました。

この「チーム婦人ボランティア」は今までにない贅沢さ。
素晴しいおばちゃん揃い^0^

ステイシー先生役の倉斗さんも良かったですよ。
私達の思ってる(過去)ステイシー先生の印象は、志村さんとか由衣さんの雰囲気もありやさしくてあったかいイメージだけど、倉斗さんは、軽快で爽やかなステイシー先生です。


そしてマシュー。
今回のアン、けっこう楽しみしているファンも多いと思うけど、久しぶりに四季の舞台に立つおミツさん(光枝さん)。
おミツさん、と言うと「シルバーグレー」ってコトバぴったりだと思いませんか?
綺麗にトシをとったんだなって感じるマシューでした。
シルバーグレーなんて今時の子たちは知らないか(笑)
(客員だけど山口嘉三さんもシルバーグレー系)

無骨で無口なままトシをとってしまったけれど、やさしくて紳士なところは失うことなく
フケたんだなぁ~って感じました。
おミツさん、実に味わい深いマシューですワ。

面白かったのが・・、あの「ぱぁっ、パっ・・・ぱぁ・・・・(汗)」と
中々言えないあのシーン(笑)

思い出してみて下さい。
日下マシュー。

「ぱぁっ、ぱぁっ、ぱぁっ」

最後まで、「ぱぁっ、ぱぁっ、ぱぁっ」


おミツさんマシュー・・・

苦しみながらも言えるのです。

どんな風に言ったかは、劇場でご確認下さい(^^)


出雲レイチェルも最高に面白いよ。
札幌で秋に開幕が決まったマンマでも出雲ロージーが観れたら嬉しい。

ギルバートの笹岡くん、彼、有望かもしれませんよ。
ダイアナの小川美緒さん、キャラぴったり!
お嬢様の雰囲気が丁度良かった。
酔払うシーンも「ふく~し~んのぉ、とも~、あラッし(アタシ)たちぃ~」がかわいいよー。
ジョシーの亜早実ちゃんも、なかなか上手い、カワイイし。
ちょっとびっくりしたのが、フィリップス先生が影山さんだったこと。
でも、あってた(笑)
かっこよすぎる南クン、ガキっぽくない。(いいオトコすぎるっ)
トモユキくんのアールはすっかり板についてるし。


まだまだいっぱい書きたいことはありますが、これから観る人たちのために押しとどめておきます。

とにかく、今回のアンカンパニー、ばらつきがなく観やすいカンパニーですねっ。
総合的に均整の取れたメンバーです。

これから、グリーンゲイブルズに行こうっ思っている人は、
期待していいと思いますよ!


カーテンコールも軽く盛り上がり、
2階席から・・・、

ブラボぉーーーっ!!



予想通り(笑)

しかも2連発。

笑ったよ。^ ^



6月最初の週末、久々の観劇に大満足したフライデーナイトで幸せ氣分。
今月は1年ぶりに遠征もしますよ!
アスペクツに、アイーダ。





ずっとほったらかしにしてたブログですが、
少しづつ、また書いて行こうと思いまーす!

私は、バリッバリ元氣でっせっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿