2012年9月8日土曜日

ライオンキング札幌

2012年9月8日(土)

今日、札幌ライオンキングの千秋楽。

昨年、3月に開幕以来、数回足を運びました。
北海道四季劇場として12年ぶりに北海道に帰ってきた四季。
震災直後の開幕であったので、複雑な思い出もありました。


ですが・・・、
私の中で、思い出深い作品のひとつになりました。

mixiをやっていたこともあり、地元の仲間が急増!(笑)
ミューカラなんて遊びもやったり、仲間で温泉に行ったりと、
ヲタでゆかいな繋がりに、ワクワクでした。

ライオンキングは、物語的にも、考えさせられたり、
自分を見つめなおしたり、私を成長させてくれたと思います。

ムファサの台詞「シンバ、勇敢は軽率とは違うんだぞ。」
これは名台詞ですね。
「叱る」のではなく、「学ばせる」
私達、大人社会をグイっと突っつかれるような一言です。

何度か観て入るうちに、心に落ちた凄い台詞もありました。


過去とは痛いものだ。

過去から逃げるか?、学か?

おまえはどうするね


何回も聞いてるラフィキのセリフでしたが、昨年冬場に観劇した時、
ドンっと心に響いてきました。


思えばちょうど1年前、乳がんを発症し病気になった直後は、
頭の中が真っ黒けになりましたが、友達やライオンキングのおかげで、
乗り切れました。

過去の私は、怒り憤懣をいつの間にか溜め込んで、知らず知らずのうちに、
うっ積し、病気を発症・・・。
あの時は、「私、どーなっちまうんダ??」と思った。

でも、そのおかげで、新しい価値も見つけたし、今まで以上にミュージカルが面白く感じました。
とらえ方も大きくかわった。

ラフィキの台詞は、過去と今そして未来の私のために言ってくれてるような気さえしてきて、
勇気が出た。

そんなライオンキングに、大感謝。


ありがとう!


そして、いろんな仲間に出逢えた。

本当に、ありがとう!




ザ・サークル・オブ・ライフ

生命(いのち)はめぐる

望みと 愛と 苦しみ越えて

生きてゆく 道しるべ

生命(いのち)はめぐる 

ザ・サークル・オブ・ライフ



0 件のコメント:

コメントを投稿