2009年7月12日日曜日

仕事も、四季に囲まれて

今回は、私の仕事場のデスクまわりについて、ちょっとだけお話します。
とにかく、殺伐としていてゴチャゴチャで整理整頓はされていません。ほんとに汚い机周り。
書類を出して仕事を始めると、もっとスゴイことに・・・・。
どこに、何を置いたかわからなくなって、よく探します。
普段から、キチンとしておけばいいんですが・・・。
仕事は、いちおう頑張って毎日こなしています。
ただ、この2・3年は、ストレスがうっ積しており、ヒジョーにキレそうな毎日を送っていました。
それもこれも、ヒゲ面の上司のおかげで、まるで、「春のめざめ」のモリッツのごとく「ブチ切れそう!」
日々をおくっていました。
そんな、毎日を助けてくれたのが、私の机の上やデスクマットに挟めてある、四季関連のポストカードや、ミュージカルを観に行って買ってきた様々なグッズ達。アイータ゛のクリアファイルや、キャッツのマウスパッド。
ポストイット(付箋)は、オペラ座の怪人、パソコンの壁紙やスクリーンセイバーはマンマ・ミーア!だったり、ライオンキングだったり。
これらのおかげで、仕事中だいぶイライラを解消できました。
これでも、すっきりしない時は、東京や大阪、名古屋など四季ミュージカルを観に出かけ、溜まりまくった疲れとストレスを一気にはき出しに行っていました。
浅利さんは、「観るのは天国、稽古は地獄」とおっしゃっていますが、私たちにも「天国と地獄」しっかりあります。
確かに、現実のお仕事は、深夜残業があったり(キライな上司の顔も見なくちゃならないし!)、忙しすぎて、昼ごはん抜きで夜までぶっ通しだったり、いろんなことがあるけれど、それを我慢して、我慢して、有給休暇をとり、四季劇場へと足を運ぶ。
「地獄の向こうには、天国がある」から、イヤなことも我慢できます。
机の上のごちゃごちゃした書類をよけるとそこには、ウィキッドのホストカード(四季のウェブショップを利用した時にオマケで付いていた。)
仕事も四季に囲まれて、少々苦しい仕事も乗り越えられています。

 今年の3月、「ヒゲ面の上司」は、めでたく定年退職をされ、私以外の同僚達も、今はのびのびと仕事をしています。
 
 

2 件のコメント:

  1. こんばんは、なっちょさん。
    遊びに来ましたよ。
    仕事も四季に囲まれていいですね。
    僕は、ちょっと控えめに
    定期入れがマンゴとランペの絵が入ってるやつで
    キーホルダーはキャッツの25周年記念のやつで
    ハンドタオルもキャッツで
    携帯の画面もキャッツのシート張ってあります。
    あと休日のお出かけバッグは
    キャッツのトートバッグです。
    やっぱり好きなものが身近にあると
    いろいろと頑張れますよね。
    でも、だんだんと増えていっているので
    そのうちどうなるのか自分でも心配です。

    また遊びに来ますね。

    返信削除
  2. ようこそお越しくださいました。
     私たち、社会人はストレスとイライラと毎日戦っています。
    その疲れを四季ミュージカルが癒してくれます。
     観るだけではなく、Tシャツや、ストラップなど身の回りの小物も、私にとっては癒しです。
     キャッツ好きのteen10さんもかなり色々なものを集めてますね。(私もキャッツのロゴ入りのカード入れを定期入れにして使用してます。)
    今、気に入っているのが、春のめざめのTシャツとウィキッドのストラップです。
     ちなみに、2日ほど前からアイーダのTシャツをパジャマ代わりにしています。

    返信削除