2009年9月5日土曜日

春のめざめ~ギムナジウムの卒業式~

2009年9月5日、「春のめざめ」の千穐楽。
今日は、ギムナジウムの卒業式でもあります。
一週間前に来たばかりですが、劇場の中に熱気を感じます。
開演時間が近づくにつれ、徐々に客席が埋まり、満員に・・・。
ステージシートにも観客が着席し、開演を待つばかり。

舞台上に、彼らが登場。
そして、千穐楽の幕があがった。

“ママお願い 知りたいの ホントのこと教えて”

若い俳優さんが多いので、ラストスパートとばかり今日は初めっから強いエネルギーに圧倒されそうです。
ベンドラ(香純ちゃん)や、メルヒオール(柿澤くん)、モリッツ(三雲くん)、イルゼ(真弥ちゃん)。
みんな、ものすごいパワーです。
一場面ごと、一曲ごとにガンガン感じます。
今日は、最後まで泣かされっぱなしでシタ。
このトシになって、ぐちゃぐちゃになるほど涙したことはありません。

しかし、この物語に出てくるキャラクター達は、ほんとうにイイ子達ばかり。
改めて、私達大人の不甲斐なさに反省しきり・・・・・。
私達は、彼らの「お手本」にならなくてはいけないはずなのに、何の手本にもなってない。
このミュージカルは、世の中にいる大人達(私自身も含め)が、もっと観なくちゃならないと思います。
今日で終わってしまうけれど、ことあるごとに上演をしていってほしいです。
何よりも、私達「社会通念」がしっかりある(?)であろう大人達のために。

0 件のコメント:

コメントを投稿