2010年5月9日日曜日

SONG&DANCE 55Steps 札幌公演 精鋭たちの祭典

5月9日(日)の今日、3日間の札幌公演が無事に終わりました。
3日間4公演とも、ほぼ満員だった。
北海道ではまだ上演されたことのない作品曲もあったが、観客の満足度は高いようです。
「アイーダ観てみたくなった」とか、「マンマ・ミーア!ってどんなの??」など、かえって興味を誘われたのではと思う。
3日間とも観客の反応もよく、トプシーターヴィー(ノートルダムの鐘)や、早く王様になりたい(ライオンキング)などでは、あちらこちらから、小さな笑い声が聞こえていた。
55ステップスは、単にベストヒットを集めただけではなく、ひとつひとつの作品の良さも私たちに魅せてくれるので、ストーリーのあるミュージカルではないけれど、最後まで私たちを引き付け幸せな気分にさせてくれた。
とにかく最高。

そして、出演している俳優さん達。
正に精鋭ぞろい。
成長著しい若手から、中堅、ベテランまで勢ぞろい。
パート・オブ・ユア・ワールド(リトル・マーメイド)を歌った、福井麻起子さん(女性ボーカル)は、とてもクリアで透き通る声。
四季に入ってからの出演作品はまだそれほどあるわけではないけれど、この舞台がきっかけになり、他の作品にでる機会が増えればと期待を寄せます。
福井さんはパンチのきいた歌もなかなかなものです。(シャドウ・ランド/ライオンキング)
男性ボーカルの中の1人、李涛さんは、爽やかな風貌で歌い方もサラリと耳ざわりがいい。
それでいて、勝利ほほえむ(アイーダ)のようなポップな曲を歌うときのノリの良さと、キラースマイルは、女性ファンならばだれでも落ちてしまうでしょう。
とにかく、イケメン。
いま、福井麻起子さんのことについてふれましたが、最近、私の観劇意欲に火をつけたもう1人の女性ボーカルがいます。
金平真弥さんです。
東京(五反田)で観たキャッツ(ジェリーローラム/グリドルボーン)最初。
当時は、猫メイクのせいもあってか、どんな人(顔)なのか、どんな女優さんなのか解らずにいた。
ところが、昨年「春のめざめ」のイルゼ役で観たときに、「んっ!」
と私の心に引っかかりだした。
その後、去年暮れにアイーダを観た祭、なんとアムネリス役で出演しているではありませんか。
俄然、興味がわき、「金平さんのアムネリス」を、じっくりと観ました。
その時、思った以上に好印象で、その完成度の高さに驚いてしまいました。
そして、この55ステップスでのあの歌唱力に、またビックリ。
変幻自在の歌声に、心の中で思わず「スゴイっ」と叫んでしまった。
55ステップスの最初に出てくる、アプローズの歌いだし、

なぜ生きているの アプローズ アプローズ 拍手であたしは 燃えるの・・
その力強い歌声に、ひっくり返りそうになった。
金平さんは、力強さもあるけど、ゴット・ヘルプ(ノートルダムの鐘)や、ドレミの歌など、バラードや、ぬくもりを感じさせるようなやさしい歌も歌える。
また私のご贔屓さんが増えてしまった。
赤丸急上昇です。


そして、この舞台を面白くさせているのがなんと言っても、ダンスパートの面々です。
一人一人上げたいけれど、全部はムリなので、何人かをピックアップします。
女性ダンサーでは、加藤久美子さん。
トプシー・ターヴィーの、エスメラルダのダンス、ヴァリエーションズでは、個性的なダンスを踊ってました。
エキゾチックなお顔立ちのためか、エスメラルダが本物か?と思ってしまうし、ヴァリエーションズは、エネルギッシュで迫力のあるダンスに、私のカラダがコチンと固まってしまった。
加藤さんのほかに、織笠里佳子さんのメモリーをバックに、深紅のロングドレスを着て、情熱的な踊りを魅せてくれた須田綾乃さんも印象に残った。

そしてなんと言っても、以前からもファンでもあるし、道産子でもある岩崎晋也くん。
観るたび、どんどん進化が進む。
昨年のアンデルセンで魅せた美しいバレエは、今も頭に焼き付いています。
この舞台ではその得意のバレエと、持ち前のダンス力を存分に発揮し、私たちを楽しませてくれました。
スキのないキレ味抜群のダンスは岩崎くんの「お家芸」。
最近は、表情も豊かになってきたせいか、繊細さも加わってきたようにも思えます。
最後のタップでは、オレンジ色のツナギがぐっしょり。
ツナギの背中が汗で色が変わるほどです。
タップは四季に入ってから本格的に身につけたもののようですが、すっかり板についてます。
岩崎くんのダンスは本当に魅力的です。
四季を代表する俳優さんと言ってもいいでしょうね。

まだまだ、他の俳優さんのコトも書きたいですが、書ききれません。
頭の中で、いろんな俳優さんの歌やダンスがとっかえひっかえ何度も、オートリバースして、おかしくなってマス。
絞り込むのが難しい・・・。

いまさらですけど、私、55ステップスがもの凄くスキなんだなと思いました。
四季の精鋭たちがそろったSONG&DANCE 55Steps は、私のお気に入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿