2010年8月29日日曜日

ハワイ旅日記/8月22日(2日目) ハワイ島半日観光

ハワイ2日目。
この日は、妹一家とは別行動。
私と母は、ハワイ島観光へ行ってきました。
(けっこうハードですよ)

起床、      朝4時15分。
ツアーの集合時間   5時5分。
集合場所はホテル前のツアー専用の駐車場。
↑↑

すごいでしょ?
ハワイへ来て、他の島へのツアーにいく場合は、朝が早い。
特に、ハワイ島はホノルルのあるオアフ島から一番遠いので、集合時間も島へ渡る飛行機の時間も早いんです。
ハワイ島ヒロ空港までの飛行時間はおよそ40分くらい。
私のキライな小さめの飛行機です。
(でもバスよりは大きめ)
ホノルルを飛び立ったのは、朝7時すぎ。

はっきり言って、眠い。
だけど、40分しか乗っていないので、まともに眠れない。
たった40分の間に、ドリンクサービスもある。
私は、グアバジュースをもらい、一気飲み。
あっと言う間に、ハワイ島に到着。

と、ここまでけっこう慌しかった。

到着後、空港で待ち構えていた観光バスに乗り、島の観光スタートです。
行ったところ全てのコト書きたいですが、見所を絞り込んで圧縮して書きます。
バスのドライバーは日系人ですが、日本語はあんまり話せません。
ですが、「どーしてそんなニホン語知ってる?」って思うコトバはしっかりおさえていました。
それに、やたらイタズラ好きのおっちゃんドライバー。
バスに乗っているお客を脅かしたり、笑かしたり、愉快な人。
ガイドさんも日系人。
ハワイへ来るとガイドさんやドライバーは日系人がたくさんいます。
日本のツアーには、必ずと言っていほど日系人がついてくれます。
この日のガイドさんは、60歳半ばの小柄なおばちゃん。
このおばちゃん、よーーーーーーーーーーーーしゃべる。
バスの中で、あっちこっちガイトしていると興奮してシートから立ち上がるし、急に声でかくなるしで、とにかくしゃべる。
しゃべり続ける。
止まらん・・・
私と母は、ガイドさんのいる傍のシートに座っていたので、
おばちゃんの声がガンガン。
「アタシ、よーしゃべるでしょ?うるさいガイドっていわれッけどね、お客さんガマンして。ツバも飛ぶから気をつけてっ。」

ほんとに、ツバが飛んできた・・・・

ヤカマシイ、失礼・・
楽しい観光の始まりです。

ハワイ島のメダマと言えば、キラウエア火山ですが、
火山の観光へ行く前に「黒砂海岸」なるところへ立ち寄りました。
浜の砂真っ黒でした。
山が爆発して流れ出た溶岩が浸食されて砂になったとのことです。
火山へ行くまでの間、いろいろと下車観光したり、車窓から見たりしながらバスは進んで行きました。

(リリウオカラニ公園にて)

(レンボーフォールズにて/本当は滝の所に虹がかかるが、この時は曇っていて虹見えず)

いろんなところをチョロチョロ観光しながら、いよいよメインの山へ・・
なだらかで、山のテッペンがだだっぴろいキラウエア。
バスで火口近くの展望台へ。
こんな感じ

超デカイ、火口です。
煙が上がっているところは「ハレマウマウ火口」。
ここから、大量の溶岩が吹き出たらしい・・・。
現在もモクモクしてますが、いまにもドカンときそうです。(恐え~)
この火口をぐるりと1週できるんですが、数年前に爆発した時に火山ガスが噴出し、人体にキケンなため半分閉鎖中でした。
ちょっと残念な気もしましたが、壮大なスケールの山に感激しました。

山の上をみた後、こんどは流れ出した溶岩流の跡を見るため山を降りました。
で、だいぶ下ったところで何枚か写してきた固まった溶岩の写真です。

ちょっとわかりにくいかもしれないけど、三枚目の写真の真ん中あたり。周りを溶岩で埋め尽くされ、僅かにのこった「道路」が見えてます。
写真を撮った付近は、大量に流れた溶岩だらけ。
すごいですよ。
ちょっと恐くなった。

この写真は、現在も海に溶岩が流れていて、水蒸気がもくもくと上がってます。
過去のハワイ旅行でもキラウエアに来ましたが、
ここへ来ると、いつも「地球が呼吸している」ことを実感します。

ハワイ島は、原始の島。
ガイドのおばちゃんは動植物も固有種が多いと言ってました。
この島に住んでいる人たちは、自然の猛威と隣り合わせに生活をしていますが、猛威を猛威と思わず、敬意を評しながら生きているようです。
甚大な災害の跡ですが、人々はムリに開発をせず、島を保護し大切にしています。
キラウエアの道路や一帯には、自然保護のためゴミを出さないように売店が無い。展望台やレストハウスはあるものの、自販機すら無い。
キラウエアは世界遺産です。
保護のしかたが全然違う。徹底してますね。

日本人、少しは見習え!

キラウエア火山を観光した後は、マカデミアナッツの老舗工場へ行き、
小休憩とお土産タイム。
私は、マカデミアナッツチョコとTシャツを買いました。
工場の売店で売っていたコナコーヒーアイスは絶品のウマさだった。
そうだ忘れるところでした。
ハワイ島はコナコーヒーの産地。
我が家用にコーヒーをお土産にしました。
さっきも言いましたけどコナコーヒーアイス。
激うまでした。
暑いから、アイスが美味しいのヨ。

(↑↑ ハワイのお花/アフリカンチューリップ)

ハワイ2日目は、地球の息づかいを目の当たりにし、美味しいアイスも食べられて、またまた幸せでした。
饒舌なガイドのおばちゃんと、チャラけたバスのドライバー。
バスの中は、終始和やかで笑いがイッパイ。
この日一日も楽しかったー。

つづく・・・

次は、
ポリネシアカルチャーセンターへ行った3日目のお話です。
感動のショーを観て、ウルっときた編です。