2010年8月31日火曜日

ハワイ旅日記/8月23日(3日目) ポリネシアカルチャーセンター

ハワイ滞在3日目

この日は午前中は、ホテルの近くを母とぶらぶらしたり、
姪っ子どもは、ホテルのプールでひと泳ぎ。
午後から、ポリネシアの文化や遊びを体験できる「ポリネシアカルチャーセンター」へ行くことにになっていました。
以前のハワイ旅行でも、「ポリネシアカルチャーセンター」へ行ったことがありましたが、もうかなり前なのでほとんど忘れています。
ちょっとしたテーマパークで、タヒチとかサモアとかフィジーなんかの昔からの生活スタイルとか、食生活とか、いろいろなことを見てあるける所です。
でも、具体的にどんなものがあったかほとんど覚えていない・・・
だから、今回はすごく楽しみで、行く前からワクワクしていました。
ホノルルからツアーバスに乗り、だいたい1時間ちょっとの所にあります。
ここのユニークなところは、センターで働く従業員やアトラクションなどのパフォーマンスをやる人がハワイ大学の学生さんなんです。
この大学には世界中からいろんな民族が学びにやってきています。
もちろん日本人もいます。

下の写真は、カヌーパフォーマンスの1コマ。












踊っている人はみんな学生サンです。
それから園内をガイドする人も学生さんです。
実は、この「ポリネシアカルチャーセンター」は、ハワイ大学が運営に携わっているため、ここで働く人がハワイ大学の学生さんばかりらしい。
面白いデスね。
私たちには、フィリピン出身のガイドが付き、レイ作りや、フラダンス体験、ウクレレ教室などいくつかの体験学習をやってきました。
中でもフラは、爆笑ダンスになり、手と足の動きがバラバラで、
全員大笑い。
姪っ子たちは、実際に習っているのでちゃんと形になってましたが、私たち大人は、タコ踊りのごとく・・・(ご想像にお任せしまス)

いろんなアトラクションを体験した後、園内のレストランでショーを見ながら晩ご飯。
そのあと、私が一番観たかったポリネシアショーです。
ずっと以前に観たショーでは、それぞれタヒチとかフィジーとか、それぞれの民族ダンスを、その民族ごとに踊っていました。
でも、今回のショーではちゃんとストーリーがあって、さらにそれぞれのダンスも観れると言うので、私の観劇魂のアンテナがピピっと反応し、「オモシロソー!」
もう、ワクワクドキドキです。
ショーを観るホールは↓↓
スタジアムぽくて・・・

(私たちが座った場所からステージを観るとこんな感じ)







なんて言うか・・キャッツシアターみたいな形状です。
ステージを囲むように客席が配置されてます。
私たちは、下手よりのブロックから見下ろすような感じでした。
(ベストボジションでしたよ)
ショーのタイトルもちゃんとあり、
「Ha(ハァ)~BREATH of LIFE(ブレス・オブ・ライフ)~」
なんだか、カッコイイタイトルです。
サブタイトルも「BREATH of LIFE(ブレス・オブ・ライフ)」
“生命の息”・・
「サークル・オブ・ライフ」になんとなく似てます。

どんなストーリーかと言うと・・・

『とあるポリルシアの島で火山が噴火。
その時、子を宿した母親が身を守るため、火の粉が降り注ぐ中、海へと夫婦で逃げていきました。たどり着いたところで男の子が生まれマナと名づけられ、マナはすくすくと成長し、立派な青年となります。
青年となったマナは、ある日ラニという美しい少女に出会い恋をします。
ところが幸せな日々を過ごしているときに、マナの最愛の父が戦で命を落とし、マナもラニも悲しみにくれてしまいます。
しかしマナは、その悲しみを乗り越え強い「王」となる。
生命の息(ブレス・オブ・ライフ)が永遠に受け継がれていく・・・』

なんだか「ライオンギング」っぽくないですか?
実際にショーが始まると・・・
おや、なんとびっくり。
ライオンキングで、ラフィキがムファサとサラビの子を抱き上げるシーンとラストにシンバとナラがプライドロックで我が子の誕生を喜ぶシーン思い出してください。
このショーの始まりが、噴火から逃げてきた母が子供を産み、父とともにその誕生を祝うシーン。
ハワイにまで来て、四季ぽいものを観るなんて思ってもみなかった。
そのせいで、エライ感動をしてショーの後半はウルウルしちゃった。



















(ショーの一部分を写してきました)







 
  
 

















もう、感動です。
席もいいところに座れたし、言うことアリマセン。
ハワイでこんなに感動するなんて、最高ヨ。
 
四季を観た後と同じくらいの興奮状態で、帰りのバスに乗り込み、
同じバスに乗っていた日本のツアー客ほとんどが爆睡している中、
私、1人だけオメメがぱっちり。
すごい興奮してました。
ハワイに来て、ポリネシアダンス観て、それが私のツボに入り、まさかの大感動。
忘れられない日になりました。
マジで最高でした。

つづく・・

次は最終章、
ウインドショッピング中に、「MAMMA MIA!」でプチっと盛り上がった編デス

0 件のコメント:

コメントを投稿