2010年10月2日土曜日

9/25(土)ライオンキング マチネ 

一週間前の9月26日(日)、ライオンキングは通算7000公演をむかえました。
日本上陸から12年弱。
キャッツがブロードウェイ記録に並んだ時もビックリだったけど、
ライオンキングもスゴイ。
キャッツよりも、遥かに早いペースで7000回って、驚いちゃいますね。
私は、25日(土)のマチネ公演に行って来ました。
6998回目、7000ピッタリの日に観たいとも思いましたが、
大記録が間近にせまったこの日でも、充分その興奮を味わえました。

いつもながら、ラフィキ(鄭雅美さん)の第一声は劇場中に響き、
それまでガヤガヤしていたお客さんがシーンとしてしまう。

Nant' ingonyama bakithi baba !

「サークル・オブ・ライフ」

ワタシ、この音楽が始まると決まって目がジーンと熱くなってくる。
それに、よーく聞くと、とってもいい曲です。


♪♪♪
この地球に生れ落ちて 輝く光に出会う
生きる喜び 求めて行く 
この世界を 受け入れたい

この世界を理解したい でも多くの不思議が
サファイア色の空の中で 
太陽は 永遠の時と 生命を生み出す
生命(いのち)はめぐる

望みと愛と 苦しみ越えて
生きてゆく 道しるべ

生命(いのち)はめぐる
The Circle of life


壮大なアフリカの大地が本当に目の前に広がっているように思えます。
大きな地球に生まれでた命は、希望にむかい様々な苦難を乗り越え、
生き続け、また大地へと戻る。
そして、幾度と無くそれは繰り返される・・
素晴らしい音楽。

観劇していたこの日も、胸がじわぁとして一瞬目頭が熱くなりました。
もう、かなりの人々がこの感動を経験しているのでストーリーには、あえてふれませんけど、
このミュージカルにはディズニーのこだわりが満載ですね。
舞台装置や衣装、音楽どれもディズニー色がクッキリ。
私は、ディズニーリゾートのアトラクションやショーより
ミュージカルライオンキングの方が好きです。

この日、主人公のシンバを演じていたのが宇都宮直高クン。
初めて見る俳優さんでした。(たぶん・・)
びっくりするくらい元気がいいシンバぶり。
高校球児みたいなシンバです。
陽が落ちかかったグランドで、泥まみれになりながら、
千本ノック受けてるように、懸命にシンバを演じてます。
予選を勝ち抜き、憧れの甲子園の土の上でプレーしている高校生みたいに、
緊張と興奮を体全体で感じているかのようでした。
一生懸命なシンバに、「スカー(深水彰彦さん)に負けるな、がんばれー!」と声をかけたい
気持ちになった。

アンサンブル陣も、良かったですね。
アイーダからスライドしてきた俳優さんが何人かいました。
例えば、松本昌子さん(アイーダではネヘブカやってましたネ)
レイヨウは、黒川輝さん(ゾーザー軍団)とワイス君(メレブ)の2人でした。
ライオンキングの音楽はアフリカのリズムもふんだんに出てくるので、
日本人にはなじみのない音楽だったりする。
黒川さんとワイス君の2人は、その難しいアフリカの音楽を歌ってるんですが、とてもキーが高い。
日本人には難しいリズムと高いキー、
この枠に入る人は、いつも大変だナと思う。
よく出るナ、あんな高い音。
そうそう、アフリカのリズム。
ライオンキングの音楽って、独特な感じします。
エルトン・ジョンとアフリカの音楽。
一見ミスマッチか?と思えますが、
いえいえ、全然そんなことない。
すごーーーーく面白い。
私は、ライオンキングの音楽大好きです。

ライオンキング・・
12年近く上演し続けてきて、
今なお、人々を引き付ける魅力って、
いったい、何なんだろう・・・。
このミュージカルにあるテーマ、
私なりの思いだけど、
家族愛かな・・?
世間では、一番身近なすばの家族同士がバラバラになっちゃってるでしょ?
最近話題になった「超高齢者」の問題もそうだけど、家族同士、人間同士のあいだが、
薄くなってきている。
本来そうであってはならないハズなんだけどね・・。
ライオンキング観てると、家族の絆の大切さを感じる。
物語に、個人的に大好きな場面があるんですが、
シンバの父、ムファサ(内田 圭さん)の言いつけをやぶり、その安易な行動が、
友達のナラを危険に巻き込んでしまう。
シンバは勇敢に戦ったとムファサに言うが、ムファサに叱られてしまう場面がある。
その時、ムファサがひと言「シンバ、勇敢は軽率とは違うんだぞ」と言う。
すごく重い一言だと思います。

何でもかんでも、上からものを言っちゃいけません。
目線をあわせ、どうしてそうなったのか、どうしてそんなことしたの?
って、原因究明をしないと、先に進みません。
勉強になるひと言です。

これからも、ライオンキングは続いて行くでしょう。
私たちに愛と勇気を与えてくれます。

これだけは言っときます。

ライオンキングは、死ぬまでに一度は観ておくコト。

1 件のコメント:

  1. ライオンキング!
    「サークル・オブ・ライフ」
    私も第一声で目がジーンと熱くポロポロ涙が。。。
    あのオープニングとラストの
    本当に壮大な感じが
    人の心を惹き付けて
    リピ率を上げ
    ロングラン公演に繋がってんのかなぁ~
    子供に見せたいって思いますもんね
    うちの旦那は
    ライオンキングが一番好きです(^^♪
    ところで。。。
    美女と野獣のレポ
    お待ちしてますよぉ
    鬼ですね(^^ゞ

    返信削除