2010年11月15日月曜日

ウィキッド大阪(11.11マチネ)~いつもと質感、食感の違うウィキッド~

先週の11日、大阪ウィッキッド行ってきました。
この日は、天気もよく暖かで過ごしやすかった。
久しぶりの大阪ウィキッド。
日記のタイトルにも入れましたが、「いつもと質感、食感の違う」ウィキッドでした。
初ものづくしのウィキッドでもあった。

山本貴永さんのグリンダ
木村智秋さんのエルファバ
勝間千明さんのネッサローズ
3人とも良く知っている女優さんですけど、それぞれ、今までと違った役に挑戦しています。
今回の日記は、初見の3人を中心に綴ります。

山本貴永さんのグリンダ

山本さんというと、ネッサのイメージが定着しているので、グリンダ役に抜擢されたとわかってからずっと、グリンダと山本さんが、繋がらなくって、いったいどんなグリンダなんだろうとイメージを膨らまそうとしました。
さて、コマった(汗)
脳裏に浮かび上がってくるのは、いつものネッサ・・
実際に幕が上がるまで考え続けていた。
幕が開き、シャボン玉に乗って現れた山本さんのグリンダ、貴婦人みたいに高貴で、びっくりするらいの品のよさ感じました。
「見ろー!グリンダ様だ」と言ってオズ市民がシャボン玉に乗ったグリンダを見上げますけど、「グリンダ様」というより、「王妃様」って呼びたくなります。
明らかに、沼尾さん苫田さんとは「質感」が違う善い魔女。

なんて言うのかな・・・
すいません、ちょっと古いお話になっちゃうんだけど、昔、宝塚の娘役で、こだま愛さんて人と姿晴香(すがたはるか)さんて人がいたんです。2人とも娘役のトップでした。
この2人をたして2で割ると山本さんのグリンダになります。
たいへん申しワケない(汗)
解る人にしかわかんない言い方で・・・

もっと、広げて言うと宝塚の娘役っぽいグリンダと言うか・・・。
お上品なんです。
それに、あんなにキラキラしたお声だったとは今の今まで知りませんでした。
シズ大学のキャンパスに登場するシーン。
アッケラカンとしておきゃんな沼尾グリンダと違い、「すっごい金持ちのお嬢様」感がたっぷり。
絵に描いたような「お嬢様」でした。
今のコトバで言うとお金持ちのツンデレ系お嬢様とでも言いましょうか・・。
ただ、やっぱりどこかにネッサが残っている感じもしちゃった。
「質感」の違うグリンダも悪くないですね。



木村智秋さんのエルファバ

キャッツのグリザベラで、お目にかかり、その後ウィキッドのアンサンブルでもお見かけしてます。
孤高感の強いエルファバですけど、優しそうな雰囲気なんです。
これもまた「食感」の違うエルファバでした。
グリンダが「お婆様からもらった」黒い三角の帽子を横流しぎみにエルファバにあげた時の木村エルフィ、とっても大事そうにギュッと帽子を胸に抱きしめて、とても嬉しそうにしてました。
驚いたのは、歌。
綺麗な声です。
グリザをやれるくらいなので、歌に関しては抜群の歌唱力。
ある意味モッタイナイ。
ちょっと物足りなかったのは、エルファバの「破壊力」が弱い。
もっと思い切ってガツンとやってもいいのにナと思った。
木村さん、ふわりとした柔らかい声の持ち主でもあります。
少ぉし気になるのは高い音域がやや金属音になる。
それでも、「自由を求めて」はなかなか力強かった。


勝間千明さんのネッサローズ

勝間さんといえば、最近、めざめのマルタやイルゼで知名度が上がりだし、々に人気も出てきてます。
それこそ、ネッサというと山本さんなんですが、勝間さんのネッサ意外とイケます。
目ヂカラありましたよ。
最後までボック一筋。
テレくさそうに笑う勝間ネッサ、可愛らしくってチャーミングです。
後半のネッサも、冷ややかな目でエルファバに辛くあたるところ、感情をムキ出しにして、ボックに「イヤよ!!信じたくないっ!!」と噛み付くところ、気迫あふれる演技に涙が出そうになりました。
けっこう迫力ある、勝間ネッサ。
オモシロイっ。


今日の日記、いつもよりも少し辛めかもしれません。
ですが、ウィキッドはやっぱり好きです。
エルファバの黒い三角の帽子には物語りの重要なエピソードも含まれています。
エルファバの能力を利用し、地位と名誉を手に入れようとするモリブル先生。
腹黒さはあのゾーザー(アイーダ)以上かもしれませんよ。
2人の魔女の行く末は、最後まで目が離せません。

今日のウィキッドは、過去に感じなかったや意外性など、いろいろ中身があって良かった。

木村さん、山本さん、勝間さん
3人とも、諸先輩達が積み上げてきた実績を崩さぬよう、必死に演じている・・そんな感じもしました。
この3人、その重圧を全身で感じながら舞台に立っているんだろうな・・。
とにかく、ガンバレ!

0 件のコメント:

コメントを投稿