2010年12月30日木曜日

マンマ・ミーア!(12.25ソワレ)発電機(ダイナモス)オーバーヒートなカーテンコール付き

25日は、SOMマチネで土居マリアや佐和修道院長にいいだけ泣かされ、グシュグシュ(涙)
このままの状態でマンマソワレに行けるか・・・

マチネ観劇中に、なかなか会えなかったミクシイ仲間に偶然会うことでき、
終演後、外でほんのちょっとだけ立ち話も出来た。
(ごめんなさい、寒かったでしょ。風邪引かないで下さい!)
今度は、もっとゆっくり温かいトコでお話しましょうネ。

SOMマチネ終演後、感動が収まらず、冷たい風邪の中をホテルに向かって歩きました。
とりあえず、一息ついて気持ちを落ち着かせ、マンマ用に変身(Tシャツを仕込み)し、ふ~っと深呼吸して、海劇場へ向かいました。


帰った来たマンマ・ミーア!

広島、静岡、仙台と中都市公演をし、久しぶりに東京へ帰ってきたマンマは、カンパニー自体もパワーが増し、弾け飛ぶエネルギーをビンビン感じました。
ここ(海劇場)にマンマは良く似合います。
初演のころ、保坂ドナの軽快さにつられ、足しげく通った人も多かったと思います。

でも、今のマンマカンパニー、【至上最強】ではないでしょうか。
至上最強にしたのが濱田サン。

ウィッキッドやアイーダでの濱田さんも凄かったですが、
こんなに爽やかでサラサラした濱田さん、すごく気持ちがいいです。
広島公演で見たとき、そう感じました。
眉間にシワをよせず、ケラケラとした濱田スマイル、
とても心地よさ感じます。
地方公演をしたおかげで、濱田さんの人気も知名度もそれまで以上に上がり、行くところ行くところで、濱田さんは大絶賛。

仙台でも大人気でした。

濱田さんのドナは、一種独特です。
保坂さんとは全く違うノリと、ナチュラルさがあります。
その時その時のコンディションで、いつも「気」の入り具合が変わり、
同じであったためしがない。
毎回、違う濱田さんなので、言い方は良くないけど「つかめない人」なんです。
ナックルボール(野球で投げるにしろ、打つにしろ技術的に難易度が高い球種。どこに来るか解らずキッチャーは受けるのが大変らしい)みたいに、どこに来るかわからない。
だから、何度でも見たくなるんです。
この日も濱田さん独特の軽快さに、観客は引き付けられてました。(私もそのヒトリ)
阿久津サムとのバランスもいいです。

なんと言うか・・

「百恵ちゃんには友和さん」のように、
「濱田さんには阿久津さん」というセオリーがあるように思います。


江畑ソフィは、すごいね。
また成長をしています。
歌が安定感を増し、上手い。
上手すぎデス。
名古屋でソフィデビューをした時は、もっと可愛らしい歌い方で、声が吉沢梨絵ちゃんによく似てました。
あの時はもっと純粋なイメージでしたが、最近の江畑ソフィはだいぶ大人になったようです。
個人的には、名古屋のころのソフィの方が良かったように思えます。
でも、江畑さんの成長の早さには驚きますね。
もう、濱田さんのすぐ近くまで来ている感じ・・。

さっき、至上最強のカンパニーと言いましたが、忘れてはいけないのは弥生ちゃんです。
初演当初からロージーを演じつづけ、若手の手本となり、リーダーシップを取ってきました。
若手に負けない元気とエネルギーには頭が下がります。
この日も、絶妙なセリフ回しに笑いを誘ってました。
八重沢ターニャも、お色気ビームをビンビン飛ばし、相変わらずカッコイイスタイルでみんなを魅了してました(笑)
今回からマンマに加わった一和ペッパー。
あっさり撃沈されてた。
大塚ペッパーはデレデレペッパーで、ターニャのお尻とオッパイに釘付け・・ちょっとスケベっぽかった。(それが私には、たまらずカワイかったのヨ。ウフフっ)
一和君ペッパーは、ちょっと真面目な感じします。
ターニャの言うことなら何でも聞いちゃう、どこへでもついて行く感じです。
ターニャに「食われそう」なペッパーでした。
でも、かわいいよ。

そうそう、私のお気に入り大塚くん。
今回はエディ役です。
デレぇ~と鼻の下伸ばしてたペッハーとはうって変わり、シッカリ者のお兄ちゃんになってます。
エディスマイルがとってもよろしくて、見てるとワタシにぃゃぁ~となります。(どんな顔かご想像におまかせします。)

マンマを見ると、いつもそうだけど、どんなに落ち込んでいても元気にしてくれるし、幸せもくれます。
始まったばかりの東京公演ですが、みんなでどんどんハッピーになりに行きましょう!
時代が変わっても、ABBAの音楽の良さは変わらないことも解ると思います。
こんな楽しいミュージカル、毎日見たい。

****************************************************
ダイナモの単独ライブ付きカーテンコール

発電機(ダイナモ)オーバーヒート!

ここのカーテンコールのすごかったところは、
いつものスタンディング+ダンシング・クィーン。
いつもの3曲の後に、クリスマスっぽくI HAVE A DREAMをみんな(ダイナモはいません)合唱したあと、カンパニーの「メリー クリスマーす!」で終わったかのように思ったら、ターニャが「ちょっとぉ!まった」と一声。
「最後はアタシたちの出番よ」みたいなことを言うとドナも「年に一度のクリスマスだしね」
で、もう1回ダンシング・クィーン。
観客層立ちのまま、さらに歌って踊っての大カーテンコールとなり、汗びっしょり。
2階席最前列だったので、「踊りすぎておっこちないように」と観劇2日前にミクシイ仲間に言われました(笑)

実は・・危なかったんです(汗)

いつものカーテンコールで立ち上がった時、自分が2階席の一番前であることをすっかり忘れ、手すりに体があたり、「あっヤバっ」ちょっと焦りました。
幸いなことに、おっこちることなく無事にホテルに戻ってきました。

ダンシング・クィーンを二度聞けて、汗だくで両手をふったので、
またも腕が痛くなったけど、肩こりは治ったようです(笑)

そう、最後は観客の拍手に何度も応えてくれたダイナモの3人、
何度目かの拍手で袖にはけて行くとき、濱田ドナの口が、
「みなさん、良いお年をお迎え下さい」と動いてました。
それにめずらしく両手で投げキッスもしてくれました。

これには、みんな大喜び!

遠征最後の日のクリスマスカーテンコールは、最高に楽しかった。

ホテルに戻ってから、フロ上がりに飲んだビールの味がいつも以上に美味しく感じたのは気のせいじゃないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿