2010年12月18日土曜日

横断歩道で・・

今日は、朝から雪・・
玄関先にもたっぷりと積もり、道路は足のくるぶしのあたりまで
雪で埋まっています。
完全に根雪になりますワ・・

今日の午前中、ヤボ用で街へ出てました。
札幌市内も雪がしっかり積もり、車道は雪でモコモコ状態。
そのモコモコの雪のおかげで車はノロノロだし、JRにも遅れがでていました。
横断歩道を渡る時、とっても歩きづらいので足・腰にきそうです。

ところで、チラチラと降る雪の中、ヤボ用をすませ、
札幌駅へ向かって歩いていた時のこと。
ちょうど信号が青になり横断歩道を渡りきったところで、
「すいません・・」と声をかけられました。

ぱっと見、感じの良さそうなおじさんとおばさんの2人。
どうやらご夫婦のようでした。

おじさん「すいません、道庁の赤レンガってどの辺ですか?」

おじさん、おばさんラッキーです。
赤レンガはすぐ近く。
それに、偶然にもその前を通ってきたばっかり。

なっちょ「すぐ近くですよ。(赤レンガ方面を指差し)あそに木立見えてますけど、その木立のすぐ脇ですよ。」

私、なんとなくそのご夫婦がどこから来たか聞きたくなって、
「どちらから、いらしたんですか?」って聞いてみたところ、神奈川県から
冬の北海道観光に来たとのことでした。

なっちょ「こんな雪の日に観光なんて、ツイてないですね」

おばちゃん「明日もこんなお天気なのかしら」

私は、これからは本格的に寒いし雪も多くなってくるという事を話し、
「風邪ひかないようにして下さいね。」と言い、私は旅の安全を祈りつつ、
札幌駅へ向かい、おじさんとおばさんは雪の中、目的地へと歩いて行きました。

でも、本当にちょっと気の毒です。
よりによって雪がたっぷり降った日の街の中は、私たちでも歩きづらいのに、雪の無い神奈川から来た2人、悪路で大変だったと思います。

ですが、こんなお天気も旅にはツキ物です。

「北海道の冬はやっぱり雪だナ、寒かったけど雪もイイもんだ。」と思い返してくれれば幸いです・・。

おじさんとおばさん、楽しい旅を続けて下さい。


雪の日、街の横断歩道で出会った、おじさんとおばさんのお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿