2011年2月20日日曜日

contact(2011.2.19マチネ)~スーパーイエロー酒井はなさん~

この度、
ワタクシ、突発デビューをいたしました。
今週月曜日のお昼、キャストを見てcontact黄色いドレスの女が「未定」と出たとき、今週ははなさんだと思い、夕方もう一回キャストを覗きに行ったら、やっぱりはなさん。
しばらく、「どーしよう・・」と迷った。
けれど、すぐに「ヨシっ!、行く。」と決めた。
そこから早い早い。
行くぞと決めてから、わずか1、2時間の間にチケットも飛行機も取る。
衝動買いと一緒。

なんと言うか・・・やらかしちゃったと言うか・・

何年も四季見続けてきて、今の今まで一度も突発なんぞやったことがなかったから、妙にワクワクしながら今日までの1週間を過ごしていました。
今朝は、もうかなりウキウキとした気分で家を出て、快速電車で空港へ向かい、朝抜きだったので出発ロビーでコーヒー一杯飲んで飛行機で爆睡ZZZ。
羽田で朝昼兼用のご飯(海老フライ膳。海老フライ3本、盛りのいいキャベツ・ご飯・味噌汁・お漬物付き980円ナリ)を食べて、いざ、自由劇場へGO!

前回の東京contactではなさんイエロー見れず、スゴク悲しかったので、
今日はもう見たくてたまらなかったはなさんを見れてホントに嬉しかったワ。

とりあえず今日の感想は、最初のピンクから書きます。

★パート1 SWINGING(ピンク)

今月上旬の遠征で、このシーンに登場する花島クンにほの字になったワタシ。
今日も、目が行ってしまう。(これはどうやら・・ウフっ・・、本物っぽい。)
王子スマイルが、ゴジュウ面(ヅラ)近いワタシの心をくすぐるのです。
最近、若くてサラサラした四季のダンサーを観てるとグラっと来るようになってきました・・(変態か?)
正に花島クン、若くてサラサラ、ダンスは抜群にキレるし優雅だし、ス・テ・キ
ワインを取りに姿が消えてから、「早く戻ってきてっ」と心の中で、つぶやく。
やっと舞台上に姿が現れ、ワタシのホッペがダラっと緩む。

今日もやっぱりダメでした。(ウプププっ)

★パート2 DID YOU MOVE?(ブルー)

このシーンでも、ウェイターの花島クンに目[m:137]が行く[m:49]。
あ、坂田さんのプルーも、グヨルさんのウェイター長もちゃんと観てきましたヨ。
坂田さんのブルーは大好きです。
いつもクールな坂田さんなのにプルーでは、ちょっと可愛い妻役。
それにちょっぴりコミカル。
「アルルの女」の曲でブチ切れる坂田さんブルー、「このクソ亭主!」と、口をひん曲げて、威嚇のポーズ。
「戦う」妻ブルーの坂田さん、表情豊かで気持ちが伝わってきます。
それに、踊りは綺麗。
グヨルさんも、長身をいかした見応えのあるダンスに、思わずうなってしまいました。
でも、私の目は、花島クンへすーーーーと移る。
白いシャツ着たウェイターの花島クン、「ピストルはどこでしょう?」の場面で、コワモテの牧野さんにガン飛ばされて、一番ビクビクしてるのヨ。
「おっ、おっかない顔しないで、ボク怖い」って顔してる。
それでいて、ひとたび踊りだすと綺麗なダンスに、感激しちゃうワタシ。
またも、ホッペがダランと緩む。

(私、危なくなってきたか・・・?)

★パート3 CONTACT(イエロー)


上記の2つとも、ちっょと変態っぽいな・・(汗)まともじゃないネ、失礼、失礼。

最後のイエローは、ビシっとします。

もう、見たくて見たくてたまらない酒井はなさんイエロー、やっと、会えましたよ。
最高の気分でした。

酒井はなさんと言えば、アメリカシアトル生まれで「新国立劇場バレエ」の花形として活躍していた経歴もあり、2009年現在のシンコク(新国立バレエをこう言う。)バレエ団のオノラプルダンサー(名誉ダンサー)でもある。
とにかく、美しいバレエを見せてくれる方なんです。
(シンコクには、もっとすごいソリストたくさんいますケドね)

私がはなさんを見たのは4、5年くらい前だったと思います。
札幌でアマチュアバレエ公演があった際ゲストダンサーとしてはなさんがその舞台に出ていたのが最初だったと思う。
人員400人くらいのちいさいキャパで、綺麗で優雅な「ジゼル」を踊り、全身が震えて止まらなかった。
その時見ていた一緒に見ていた友達2人、口を揃えて「はなさんのオーラ。凄いシビレたぁ」
あの時は、ホント素晴らしかった。

今日のはなさんイエロー・・・
気品、優雅さ、美しさ、全部すばらしい。
バーで、はなさんイエローに果敢にアプローチをしてくるダンサー達を見るときの目ヂカラ、すごイの。
今日、2階の最前列上手よりではなさんイエローを観てましたけど、あのビリビリするオーラは、劇場のどこまでもとどくようで、「ジゼル」の時同様、鳥肌もの。震えました。
坂田さん、高倉さん、両イエローとは、明らかに種類の違う気品と優雅さ。
あれほどの美しいイエローは、そうそう見れないと思った。
本当に綺麗なんです。
手足が長くてリーチのあるはなさん。
ダンスの1コマ1コマが、シルクのように艶やかで輝かしい。
パート3で最初にはなさんが舞台上に現れた瞬間、全身に鳥肌が走る。
ビリビリとシビレる。釘付けになる。(ゴメンね。花島クン)
はなさんイエロー登場するたびに鳥肌、ビリビリ、釘付けの繰り返し・・。
朱涛さんとペアで踊る時の難しそうなリフト、軽々と空中に浮きます。
高倉さんイエローもふわりと浮いてて、綺麗だなと思ってたけど、はなさんのリフトも素晴らしく綺麗でした。(色っぽさは高倉イエローの方がいいかも)
西尾サンも、徳永さんも、水原くんも、みんなはなさんオーラに撃沈。
加藤さんワイリーもはなさんオーラに包まれて、吸い込まれそうだった。
バーのイスに座る時のはなさん、余るほど長い足がカッコイイ。
最後まで、うっとりするイエローだった・・・
幕が下りた直後は、久しぶりに座席から立てなかったワ。

現役バリバリのバレエダンサー酒井はなさん。
タイトルにもしましたが「スーパーイエロー」です。
明日(今日)、contact行く方、じぃ~くりはなさんイエローを観てきて下さい。
吸い込まれますよ。

終演後、ほんのちっょとだけmixi友だちと会ってお話し、
帰りの飛行機に乗るためモノレールで羽田に向かいました。
ちょっと時間があったので、待合ロビーでビールを1本グイっと飲み、また機中は爆睡。
夢のような1日に幸せいっぱいでした。
ビールの味がいつもより上質に感じたのは気のせい?

0 件のコメント:

コメントを投稿