2011年10月25日火曜日

オペラ座の怪人25周年記念公演


こんばんは。

寒くなってきましたネ。
そして10月ももう少しで終わります。
早いな・・・

ところで、さっきもつぶやきましたが、
今日は計画的に歯痛をおこし、「オペラ座の怪人25周年記念公演」を
観に行ってきました。
昨晩観た友達が、エラく興奮したらしいので、どれだけ凄いのか確認しに行って参りました(笑)

確か素晴しいものでした。

もう何もかもがケタ外れに壮大です。
25周年バージョンの本編に今までにこの舞台に係わった人たちが勢ぞろいした
ガラコンサート。


本編は・・・

全てが最上級です。
ロンドンは「オペラ座の怪人」の老舗。
質、丁寧さ、艶、どれも、気品に満ちていました。

四季のオペラ座も国内の最高レベルだと思います。
でもどうしても日本人では表現しきれないところってある。
ロンドン版を観てると、演じる人の表情とか、歌い方、動きなど、
とにかく、どこ観ても完璧。

それに、ファントムにしろクリスティーヌにしろラウルにしろ
質感が全然違っていました。

クリスティーヌを一途に思うファントムの心理描写は、絶品です。
四季版は何となく硬い感じがします。
でも、日本人にはその方が観やすいのかもしれません。
さっきもつぶやきの中で言いましたが、
今日観たロンドン版のオペラ座は、ピンドン(ドンペリのピンク)を飲んでほろ酔いになった気分。
高級感あふれるオペラ座の怪人。

25周年バージョンの演出も凄い。
ロンドンでも有名なオペラハウスでの上演なので、
オーケストラもオペラ座仕様。

高級食材のお料理を高級ワインを飲みながら食する。
まさにそんな感じでした。


コンサート

歴代キャストが勢ぞろい。
このミュージカルで使われる「オペラ座の怪人」と「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」を歌います。
これは観た人でなければわかりませんが、圧巻でした。
実際に劇場で観ていたロンドンの人達もスタンディングで大拍手。

贅沢でした。


残念なのは、上映が期間限定で短いこと。
沢山の人が観たいと思っているはずです。

できたら、DVDなんかにしてくれると嬉しいですね。

浅○サンのチカラで何とかならないものでしょうか・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿